スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は「世界本の日」

でした。

由来は、スペインの「サン・ジョルディの日」から。4月23日は、スペインの文豪・セルバンテスの命日で、なおかつ、イギリスのシェークスピアの誕生日で命日。このことに因んで、カタルーニャで発祥した祝祭日です。

「サン・ジョルディ」とはカタルーニャの守護聖人である騎士の名で、ドラゴンに立ち向かい勝利を収めたその姿に敬意を表して、そして、その姿勢がまた、カタルーニャの自治や言語を禁止した独裁政権と闘う精神と重なったことにも因るそうです。

実際にあちらでは、この日、男性は女性に薔薇を贈り、女性は男性に本を贈るそう。でも、本って贈るのが難しいアイテムの一つですよね。好きな作家さんがハッキリしていれば良いのですが、こっちが面白いからといって贈っても読まれずじまいだったり・・・

とまれ、どんな本が贈られるか、というのは楽しみかも。去年の今頃、近所の本屋さんでも「サン・ジョルディの日」について宣伝していました。もっと定着して欲しいですね。

因みに、上記のアンチョコはボウズカフェの常連さんのTさんから提供していただきました、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。