スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和田誠さんの装丁

です。

画像クリックで拡大

だいぶ前に求めた和田誠さんの『装丁物語』(白水社)。また最近ちょくちょく読み始めました。イラストレーターである和田氏の、今では完全にもう一つの仕事とも言える「装丁」について語られています。

遠藤周作、北杜夫、吉行淳之介、谷川俊太郎、村上春樹などなど数々の作家の著作の装丁にまつわる話を読めば、本の内容に加え、本そのものを、さらに楽しめること請け合いです。

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

これは次回、新入荷書籍にアップ予定の『ポートレイト・イン・ジャズ』(和田誠・村上春樹共著、新潮社)。装丁やデザインに仕掛けも含めこだわる和田さんですが、カバーにバーコードやISBNが入るのを、仕事人らしく抵抗されています。

その典型的な例が、この本の後カバー(表4とも言う)のバーコードシール。印刷ではなく、「このシールは剥せます」の表記。うーむ、仕事人って感じですねぇ。

和田さんの装丁書籍は数え切れないほど。どんな本にどんな仕掛けやこだわりがあるのか、ぜひぜひ書店・古本屋でチェックしてみてください。
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。