スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチミツシナモンフォカッチャトースト

です。「月と六ペンス」さんにて。

画像クリックで拡大

待望のコレ。「月と六ペンス」さんに通い始めて大分後で知ったメニュー。或る日、お客さん3組がコレを注文する場面に遭遇。部屋に満ちるシナモンとハチミツの香り。しかし、いつもお腹もくちくなった食後にコーヒーを啜りに訪うので、頼み損ねておりました。

今日は、新入荷書籍アップに気合を入れるために満を持して注文。「アレをお願いシマス」「アレですね・・・」。そして、感動のひと齧り。

外カリッ中フワッのフォカッチャの上で、蕩けたオイリーなバターとハチミツの甘みがシナモンの香りを幾層倍にも華やかに・・・これはっ、まるでトースト界の花吹雪やー!

と、訳分からなくなるくらい美味しかったです。我慢も最高のスパイスの一つでしょうか?

店主の柴垣さんは、ついに森見登美彦さんにハマりだしたそうで、文庫版の『夜は短し歩けよ乙女』を読んでいました。解説を羽海野チカが書いていてびっくり。この人の絵でこの本を原作に漫画書いてほしいなぁ・・・

森見さんのこの本のお蔭で、京都三大古本まつりの一つ「下鴨納涼古本まつり」が全国的にさらに有名になったといっても過言ではないはず。ぜひご一読を。トーストもぜひぜひ。
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。