スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漱石の写真

の販売広告、です。

画像クリックで拡大

先日、買取りさせていただいた本に挟まっていた『岩波書店新刊(案内)』昭和十二年四月・No.15に載っていたもの。

「夏目漱石肖像額面用写真 発売
日本の生んだ世界的文豪夏目漱石の「肖像写真」を左記の要項にてご希望の方にお頒ち致します。額縁に入れて書斎などを飾るに非常にふさはしいもので、上品な芸術的価値の高いものであります。大芸術家の面影を久遠に伝へて充分であることを確信致して皆様におすすめ致します」

製作- 一・・・写真焼付 二・・・コロタイプ二度刷
大さ- 写真四つ切判=四六倍判(縦八寸六分×横六寸三分)
頒価- 一・・・写真焼付 金五拾銭 二・・・コロタイプ 金拾五銭
送料- 各二銭
(漢字のみ現代表記に変換)

うーむ、こんなものがあったとは・・・その割に、余りこれを見かけたことがないのは、同年7月に盧溝橋事件があり、日中戦争へ、さらにその後の第二次世界大戦へと進んだ日本の混乱の中で失われたからなのか。

残っているところには残っているのでしょうが、顔に残った疱瘡跡のせいで写真嫌いだったという説もある漱石にしてみれば、「そんなモン売るんぢゃあないよ」と、あの世で苦々しく思っていたかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。