スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入荷書籍の

紹介を少しだけ・・・

画像クリックで拡大

「本の本」のカテゴリーの『本の国の王様』。王様の格好をして写っている男性、リチャード・ブース氏は、今では世界的にも有名になった、イギリスの古書の町、ヘイ・オン・ワイを創り出した古書店主。この本はその奮闘の日々を綴った自伝。

田舎の町を「古書の町」へと変貌させるほど、その行動力は凄まじく、また時として騒動の元となるほどの反骨精神も持っているので、次々に語られる逸話(城を買い取り、店にする・イングランドからの独立宣言などなど)の数々に驚かされます。

この町が有名になったことで、フランスやオランダ・スイスなどでも「古書の町」が次々と誕生したというほど。

日本では東京・神田の神保町が昔から古書の町として有名ですが、店主はまだどちらにも行った事がないです。イギリスはいつになるやら、まず神保町には行かねば。

ヘイ・オン・ワイやその他海外の古書店・古書街については『世界の古書店』『世界の古書店2』『世界の古書店3』(川成洋編、丸善ライブラリー、1994年、1995年、1996年)などでも紹介されています。

新入荷書籍はコチラです。どうぞ、チェックしてみてください。
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。