

古書ダンデライオンinエレファント・ファクトリー・コーヒー

です。

ことの始まりは1月の私の誕生日。たまたまエレファント・ファクトリー・コーヒーさんで、いつものように、いつものコーヒーを飲んでいると、店主のハタさんが、「中村さん、本を置いてくれませんか?」と。まだ細かい事情はいえないのですが、と前置きされて、今年の後半ぐらいでお願い、とのことで、この日、自分にとって最高の誕生日プレゼントだったのでした。

そして、月日は流れ、お盆のこと。徳島旅行中、皆で阿波おどりを踊って、真夜中近くの帰りの車の中。突然、ハタさんからの電話。「実は、新しくお店ができることになったので、以前言ってたように古本を用意できませんか?」とのこと。もちろん、待ってましたとばかりにOKを。

そして、9月2日、東京は三軒茶屋に、エレファントさんの姉妹店の「ムーン・ファクトリー・コーヒー」さんがオープン。そして、今日、古本搬入の第1弾を持ち込ませてもらったのです。

画像クリックで拡大

東京在住の今までの方の古本は、順次、東京の「ムーン」さんの方へ移行されるそうで、ダンデライオンの本も少しずつ追加していきます。今は、この列の一番左のタワーと図録類。今までの方の古本のセンスは抜群で、私も買わせていただくこともかなりあって、このお話をいただいた時に、「(自分が)大丈夫かいな?」と思ったのですが、出来るかぎりの良い本を並べられたらと思います。緊張。

エレファントさんへ導いてくれたのは、今はなき「黒猫堂」の故・高橋由美子さんでした。高橋さんにも改めて感謝を。

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
