スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多謝、なかよし市in雨林舎さん

です。

昨年、9月にカライモブックスさんと共催で古本市をさせていただいたのですが、今度はその発展バージョンでした。参加店も増え、また本だけの時とは違った楽しさが。9日は、出稼ぎがあったので、カライモさんに店番をお願いし、10日は、私が店番を。前の日の宴会が強烈で、2日酔いで・・・。この2日間は、良い天気で、桜も見ごろでした。

画像クリックで拡大     画像クリックで拡大      画像クリックで拡大

今回のフライヤーは、雨林舎のチホさんお手製。ダンデライオンくんを復活させてくれました。今回参加された各店も雨林舎さん、カライモさんの知人、ご友人の方々。

画像クリックで拡大     画像クリックで拡大     画像クリックで拡大     画像クリックで拡大
    

階段を上ったすぐのところに楽天堂さんの豆&豆キットコーナー。日本&世界各国の色んな豆と、同封された色んなスパイスで料理すれば、美味しい豆料理ができる豆キット。お店には、これまた色んなスパイスや各地の物産などがあります。こちらのスパイスは、ほんとに美味しい。

向かい合って、fuge(刺繍作家・岸野眞弓)さんの手づくりブックカバー&ポーチのコーナーが。豆やわらびなど可愛らしく刺繍されたブックカバー。刺繍で描かれた絵も。動物や人物がなど、線と色彩が面白いです。普段は、カライモブックスさんの店内でも販売されています。

その奥、テーブルコーナーには、お菓子、雑貨、革製品が。お菓子は、堀川大宮通上るのチタチタ喫茶さん。珈琲はじめ、パスタ、ハヤシライス、デザート、なんでも美味しいお店。の、チョコ菓子。雨林舎さんの2軒隣のハイ・どうぞさんのクッキー、トリペルメンバーのおかくんのクッキーと人参ケーキとドイツ雑貨、松橋英祐さんの革製ブックカバーと小物、yugue(ユーゲ)さんの手づくりジャム、と賑やかに。

そして壁際、モーネ工房出身のlightverseさんの手づくり活版カード、蔵書票に栞。紙にもこだわってはりました。lightverseさんは、モーネ工房のギャラリーでも働いておられます。5月に開かれる「箱市」はお薦めだそう。

画像クリックで拡大     画像クリックで拡大

そして、古本。いつものとおり、ダンボール箱に入れたのと、現在準備につき閉店中、なのをいいことに、はんのきから持ってきた本棚に入れたのと。

この日も、程よく賑わい、本を読んだり、店番に来ていた、おかくんや、楽天堂さん、fugeさん、lightverseさんと喋ったりしながらゆるゆる店番を。ご来店いただいた皆様、雨林舎のチホさん、スタッフの皆様、参加店のみなさん、ありがとうございました。

さてさて、今週金曜日は、いよいよ、はんのきのリニューアルオープン。新メンバー3人で、アレコレ考えつつ棚作りしています。どうぞ、お楽しみに。


今回旅立った本

『ケストナーのほらふき男爵』『砂漠の反乱』(T・E・ロレンス)『大股びらき』(ジャン・コクトー)『わが庭の寓話』(ジョルジュ・デュアメル)『ぼくの伯父さんの休暇』(ジャン=クロード・カリエール)

『みちのくの人形たち』(深沢七郎)『ぼくの中の都市』(田村隆一)『ヒトのオスは飼わないの?』(米原万里)『眠らせろ!』(夏目房之介編)『三文役者のニッポンひとり旅』(殿山泰司)『先生根性』(内田百)『注文の多い料理店』(宮沢賢治)『谷川俊太郎エトセテラリミックス』『安吾新日本地理』『ブッダの方舟』(中沢新一ほか)

『熊谷守一展図録』『人生読本 ファッション』『インド宮廷衣装展図録』『プラハ旅日記』(山本容子)『カスパの男』(大竹伸朗)『芸術新潮 モランディのまなざし』『芸術新潮 はじめての武満徹』『芸術新潮 ジャコメッティ』『芸術新潮 写真よ、語れ』『芸術新潮 写真家が選んだ昭和の写真ベスト10』『芸術新潮 執念の土門拳』

『ド・レミの歌』(平野レミ)『日曜日の遊び方 酒をつくる』

多謝です。
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。