

回復期

です。

古本フェスのあと片付けも終わり、しばらくしてやっと休みが。ひたすら寝て、起きても放心状態。社会復帰は出来たので、またぼちぼちと。

或る日。神戸行。仕事を終え、ブラブラ。トンカ書店さんへ。前日にトンカさんが京都に来ていて、電話で話したばかり、ぬっと顔を出したら、凄く驚かれる。してやったり感が。しかしトンカ書店さんはいつ行っても良いお店です。トンカさんのキャラがやっぱり。次いでちんき堂さんへ。ここも面白いですよ。次いでシラサさんへ。ここもほぼ毎回立ち寄るお店。創作本の展示をされてました。本を「創る」のも楽しいだろうなぁ、と思う今日この頃。まだ創作エネルギーは満タンになりませんが(なったことがない・・・)。で、海文堂書店さんへ。古本を見て、新刊も見る。気付けば、久々にゆっくり見れたので、沢山買ってしまう。新刊もね、要チェックですね。店員の北村さんと1年以上ぶりぐらいに話す。いつも神戸に行くときは、お休みの時が多かったので。また古本イベントを色々構想されてるそう。楽しみ。夜は、学生時代の同級生と、今度結婚予定の彼女と。結婚式の大変さ、を伺う。自分はいつになるやらやけども、参考までに。三宮では、神戸コレクションの袋を持った女の子でいっぱいだった。自分は本の詰まったカートを引いていた。

或る日。読書会。という名のお喋り会になってしまったが、初回はこんなもんでしょ、と開き直る。次はちゃんと準備します。はい。でも、コルタサル、お薦めですよ。ぜひぜひ。次回、今考えているのは、カルヴィーノ、チェスタトン、ダイ・シージエ、とか。あかんか。もうちょっと考えるか。

或る日。京都ブラブラ。100000tへ。ここの常連の大塚くんが「ただ ここ」という珈琲屋を開店していた。古本フェスにも来てくれました。イノダコーヒーでバイトしてます。珈琲、美味かったです。豆も自分で焙煎しているというから凄い。カジさんがトンカさんのインパクトは凄いと言う。確かに。「のだめカンタービレ」の全巻セット買う。トリペル用です。次いで、mocomococafeへ。久々のカレー。ここのカレーはスパイスが効いていて、汗っかきというのもあるけれども、食べ終わるころには汗がじわり。店主のクロちゃんがいつもティッシュを出してくれるが、「名前書いときましょか」と遂に言われた。ここもイベントを多くやっていて、元気なお店。6日のカフェ講座は行こうかなぁ、と思ってます。夜はトリペルでイベントの打ち合わせ。トリペルもぼちぼち色々やっていきます。

或る日。昼まで(というか、昼過ぎだった・・・)寝る。頭がスーパーサイヤ人状態。いよいよ伸びてきたので、トレスさんへ予約の電話。伸ばすか、いっそ短く刈るか考え中。デスクワークして、チタチタ喫茶へ。カルボナーラ、美味い。珈琲とチョコ菓子、美味い。なんやら良さそうなバーを教えてもらう。店主のむつみさんはトリペルで4月に・・・、これもお楽しみ。NHKのドラマで、カライモさん常連のYさんとエキストラ出演されたそう。放映は終わったそうで、誰か録画してないかな。知ってる人がテレビに出るのって面白いですよね。夕方、トリペルとはんのきへ。はんのき、今月は、メンバー全員が忙しく、営業日が少なくなります、よろしくお願いします。

後は、大阪に遊びに行ければ言うことなし。いつ行けるかな。


テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
