

帰郷×帰京

です。

画像クリックで拡大    画像クリックで拡大    画像クリックで拡大


弟の結婚式で、実家の福岡へ帰っておりました。当日は天気も良く(かなりの陽気で、蝉も鳴いてた)、場所も綺麗なところで、また久々に家族や親戚にも会うことができました。やはり友人の結婚式とはまた違い、家族の結婚式というのは、何か落ち着かない心持ちではありましたが、良い式でした。お嫁さんは、映像ディレクターをしていて、会社の方の協力で、新郎新婦出演のオリジナルムービーを作り、それを式で流し、笑いと感動を、弟は、バンドをやっていて、友人達が演奏してくれたり、新郎新婦で井上陽水・奥田民雄の「ありがとう」を歌ったりと、楽しい式でもありました。

画像クリックで拡大   画像クリックで拡大

式が終わって、祖父母宅へ。やっぱり気が張っていたのか、酔っ払ったのか、気が抜けて、畳でごろごろ。皆で相撲観戦をして(やはり福岡出身の魁皇を応援、息詰まる取組でしたが白星)、のんびりと。写真は、祖父母が昔旅行先で求めた、くるみわり人形(E・T・A・ホフマンでお馴染み)。口を開けると、ヒゲがあご下に収納される細かい作り。かわいい。

画像クリックで拡大

毎度お馴染み、古書城田さんにも行きました。北九州に帰った日と北九州から帰る日。結婚されたばかりで、奥さん・女将さんのみーさんとも会えました。京都の大学に行かれてたそうで、京都話もできました。古書城田さんの新たなご活躍も楽しみ。今回も、探していた本、読みたかった本、読んでみたい本と、良い本がありました。北九州へお立ち寄りの際は、ぜひぜひ。

京都へ帰ってすぐに、エレファント・ファクトリーに行ったのですが、そこで初めてお会いした武谷大介さんというアーティストの方と話すと、お母様が北九州出身ということでびっくりしました。カナダに住んでおられるのですが、京都に滞在の間に作品制作をして、それを展示されるそう。ぎゃらりぃ思文閣にて10月1日から11日まで。会期中に、ギャラリー内で屏風の製作もされるそう、面白そうです。こちらもぜひぜひ。

しかし、今回も、旦過市場の大學堂に行けなかった・・・。次回こそは。


テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
