スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満月の夜に見える星

です。

画像クリックで拡大

先週、今週は、トリペルはんのきと順番にお休み。たまにお休みをいただくと、普段余計にきりきりと巻いているバネがはじけて、昼過ぎまで熟睡、ということになります。さりとて起きて何するでもなく(古本市用の値付けはちまちま)、外を回遊。

昨日は、買取りの本到着・お客様との遣り取り→アンティーク・えんぜる→エレファント・ファクトリー・コーヒー→100000t→高倉二条。えんぜるさんでだらだら、エレファントさんで本を読み(9月5日で3周年、記念イベントは要予約)、100000tさんで半額セールの古本を買いつつカジさんとだべり、高倉二条(ラーメン屋)さんでずるずる。

本日も、ずんだらり、昨日100000tのカジさんから聞いた、ガケ書房さんのユーストリーム「ガケストリーム」で雨林舎のチホさんが古本市の宣伝をしてくれた動画を見る。この上なく感謝です。ほんとにありがとうございました。ガケストリームの動画はコチラ。山下さんはやっぱりアヤしくて面白いなぁ。

夕方、はんのきの家賃を大家さんのところへ。さらに、お隣の方に地蔵盆(今回はウチは誰も参加できなかった)の時に当たっていた懸賞品を預かってもらっていたのをいただく。ウーロン茶1ケース、トイペ、ティッシュとか。去年は傘とか貰ったなぁ。カライモさんに行くも、今日は定休日。普段でもアレなのに、休みとなるといよいよ曜日感覚が脳内から消滅します。

次なる目的地へ、ぶらりと初めて通る道を行くと、カライモさんのすぐ近くでプティ・ブリエさんというケーキ屋さんを発見。通り過ぎたものの、また戻り。町家の素敵なお店。店内で、チーズケーキとコーヒーをいただく。絵画やアンティークの品がさりげに飾られていて、ほっと一息。ケーキも美味しかったです。他のも食べたい(しそのロールケーキが気になった)。日も落ちた千本通りを南へ。まだ開いていたあっぷる書房さんで棚をひとわたり。さらに下って雨林舎さんへ。美味しいカレーとビールで満腹。チホさんとのんびりお喋り。まだ家に帰るのが惜しく、もう1軒。久々に休日らしい2日間でした。よー寝た寝た。

画像は、学生時代の後輩。若気の至りな写真ですね。男前の現在妻子持ち。今日久々にメールをしてくれたのですが、今敏さんの訃報も教えてくれた。当時、なぜか一緒に『パプリカ』を映画館に見に行ったっけ。先日、『千年女優』を久々に見たばっかでした。残念無念。ご冥福をお祈りいたします。

明日はトリペル店番、明後日はカライモさんでカライモ学校・オクバー、ガケ書房さんでガケストリーム最終回、明々後日は・・・。今週もほどよく楽しんで頑張りましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。楽しそうな夏休みをお過ごしだったようですね。
地蔵盆、わたしは新米5キロが当りました。特等。
「パプリカ」はわたしも大津の劇場で観ました。ぞわっと鳥肌立つほど好みのシーン満載で、大画面で観られて良かった一作です。ほんと、残念無念、ですね。

飛び石の休みばかりで、睡眠という意識の遠出は除いて、遠出ができなかったのは残念でしたが、好きなお店を周れるだけでも生き返りますね。

地蔵盆の特等のお米、ウチの町内はウチの大家さんが当たったそうです(笑)。クジ・懸賞はなんだかんだ楽しいですね。

今敏さんの作品は、美麗で斬新な表現はもちろん、奥行きも広くて、繰り返し見られるもの。「パプリカ」は、原作より映画を先にみたのですが、後で筒井康隆さんの原作小説を読んでも、どちらも面白く、原作に準ずるものでも、大胆に「映画」として作りあげていて、まさに「クリエイター(創造者)」といえる方だなぁ、と思いました。「この先(次)」というものを期待させてくれる方が亡くなるのは寂しいですね
プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。