

帰郷あそびある記・2日目

です。

翌日、昼前に起床。いっぺん目が覚めて、朝ごはんにナスカレーを食べたのですが、また寝ました。休日ですし。と、電話が。祖母から。当然、京都に居ると思っていて、驚かせてしまいました。午後に行くよー、と伝える。

父親と外で昼食。門司港まで行き、目当ての蕎麦屋さんが閉まっていたので、近くのレトロな喫茶店で。後ろの席のオバちゃんグループが賑やかでした。帰りに祖父母宅の近くで下ろしてもらい、訪問。

祖父は、パソコンの調子が悪いので、新しいのを買ったものの、ホームページビルダーが移せなくて、これもちょっと不便だとか。パソコン苦手な文系の孫はお役に立てず。理系の孫×2は博多に居るんです。祖母は個展を終えたばかりで、お客さんの話をあれこれと。二人とも元気です。見習わにゃあ。

夕方、祖父母宅を辞して、小倉へ。高校の同級生と待ち合わせ。理学療法士をしているHは、本格的な医療用マスクで登場。奥さんが出産前なので、気を使ってるそう。焼き鳥屋に入り乾杯。旬の秋刀魚(刺身・焙り・骨せんべい)や地鶏に舌鼓を打ちつつ、去年の春のHの結婚式以来の近況報告。

でも、ふと気付く、2人で呑むの初めてよね?と。長い付き合いなのに不思議ですね。こうゆうのもいいやんね、と杯を重ねる。途中から芋焼酎。くっつり食べて呑んで、駅で別れようとしたところ、「うちに全自動卓がある」という聞き捨てならない一言をHが発する。「打てると?」と返すわたし。「おとんに電話するわ」と、そのおとんが捕まり、H宅へ。

画像クリックで拡大

家に全自動卓があるなんて・・・しかも2代(台)目だそう。おっちゃんが好きなのだと。昔もH宅ではよくやりました。そして到着。お母さんに御摘みを作っていただき、もう一杯。お母さんには昔からお世話に・・・。おっちゃんが帰宅。もう一人は?と思っていると、何と、お母さんが。おっちゃんに仕込まれたとか。

うーん、麻雀一家とは・・・。みんな手付きが違いますねぇ。ファミリーパワーに気圧されつつも、1、2回目とトップ(えへん)。自分の調子が上ってきたと思いきや、皆さん、じわじわと本領発揮。そして、さすが麻雀一家の長男、大三元(一番高い役満の1つ)をツモあがり、おっちゃんも最後に見せ場をつくり、みんな、ほぼ±0(ご祝儀負け?)。うーん、強い。写真のわんこはもうぐっすりとお休みでした。これは2年前の写真。現物はちょっと年取って、寝顔が人間みたいでした。

電車が動き出したので、帰路へ。Hも今日は仕事なのに。お互いアフォですなぁ、と。またやろう、とお別れ。家に朝帰りついて、ベッドに倒れこみ、落睡。

まだまだ、つづく。


新入荷書籍(新入荷9)をアップしました。新入荷8新入荷9とあわせてチェックしてみてください。

20%オフの1周年感謝キャンペーンを25日まで開催しております。

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
