スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北九州人京都漫遊ノ記・1日目

です。

おととい、はんのきで店番していると、電話が。店主の地元、福岡県北九州市の古本屋さん・古書城田さんが来京。はんのきの店番の後、城田さんの宿泊先の月光荘へ。久々のご対面。一緒にお酒を呑むのは初めてですが、北九州弁で喋るので、すごく和みました。

黒部ダムに行った話しなどを聞きつつ、カレーを奢ってもらい(美味い)、オリオンビール(旨い)、次いで泡盛(安い)をいただく。店長の愛一朗さんによるスモーク盛り合わせも(美味い)。

画像クリックで拡大

リトルジャイアンで買ったというウクレレを見せてもらう(写真、ウクレレと城田さん、暗くて見えない・・・)。コードも教わる。月光荘に御飯を食べに来ていたマサさんなる方がバンドマンでウクレレ弾きで、オリジナルソングを歌ってくれる、『エコーで行こう』(ECHOという煙草です)。最高。

三線弾きのスタッフ・ダイちゃんも面白いです。月光荘によく御飯を食べに来る方が、今日開店したという店(二条東洞院下るの「ココカラ」夜バージョン)に移り(城田さんは月光荘で漫画読み)、そこでもオリオンビールを呑む。オリオンビールはいいですね。夏が終わったのが惜しくなるぐらい美味しいです。

すっかり楽しくなって、熟睡。翌日へ。つづく。。。

新入荷書籍アップしました。どうぞ、コチラでチェックしてみてください。
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。