スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の漢字

が決まりました。

画像クリックで拡大

写真はasahi.net(朝日新聞社)の記事から。店主は今日の午後、テレビの中継で見ていたのですが、「なるほど」というのが正直なところ。その番組の出演者が予想していた「崩」や「落」よりはプラス・マイナス双方の意味のある漢字で良かったような気がします。清水寺の森清範貫主もインタビューで、ポジティブな意味を強調してらっしゃったのが印象的でした。

蛇足ながら、自分の「今年の漢字」は「揺」だったのですが、これはネット古書店を始めるにあたって、環境の変化があったり、始めてからも色々と揺らいだり、と落ち着きのない(生来のものもありますが・・・)一年でした。阪神ファンは「悔」でしょうか?

今日、室伏選手が5位から3位に「変」わったのは、ひとつ喜ばしいことですね。古書ダンデライオンも少しずつ良い方向へ「変」わってゆけたら、と思います。「変」える、という意志も必要ですね。よく「変」な奴だ、とは言われるのですが・・・

皆さんの「今年の漢字」は何だったでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。