スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びわ再び

です。

画像クリックで拡大

「はんのき」の作業を終えて帰る途中、先日のびわのお宅の前を通ると、実のついた枝の周りにビニール袋が。おぉ収穫時か、うぅむ、そろそろ買い時か、と自転車で走りながら思案。

夕食の材料を買いにスーパーへ寄ると、びわ1パックが安い。しかも「本日は果物2割引」ときた。これはもう買わねば。外側から判断して選択。選ぶコツは知らないのですが。。

夕食前に1皿分冷蔵庫に入れ、食後しばし休憩、満を持して実食。今年初びわ。ちなみに夕食のおかずの一品も今年初オクラ。ともかく、いそいそと皮を剥き、しゃぷり、と一口。溢れる果汁、口腔に拡がる爽やかな甘み。甘いやばい旨い。あっという間に完食。残りも食べたろうか、と思うも、また明日の楽しみに取っておくことに。

産地は香川県の善通寺。品種は「茂木びわ」。露地もののびわの収穫期は、最長でも1ヶ月と短い間だそう。あと何回味わえるか・・・初夏の涼甘をぜひぜひ。
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。