

六甲アイランドと、神戸元町・トンカ書店さんに

おととい、お邪魔しました。

画像クリックで拡大

六甲アイランドへは、以前から何かとお世話になっている、アンティークショップ『えんぜる』さんの第2回神戸アンティークフェアin六甲アイランドへの搬入のお手伝いで行きました。

初めて六甲アイランドに上陸(?)したのですが、高層マンション群に、会場の神戸ファッションマートの大きさ、地元(北九州市)以来見たモノレールなどに驚きつつも、無事搬入・店作りも終了。

ええ、なんか(失礼)写っているのは御主人です。いいおなかしてます(笑、失敬)。しかし、良い品物ばかりで、自分は美術にトンと疎いので、こういった機会に色々勉強させてもらってます(ちゃんと身になってるかは不明)。古伊万里やマイセンなどの陶磁器・ガラス製品などを中心に和箪笥などの古道具類も扱っておられます。

画像クリックで拡大

写真2は河井寛次郎の平底角皿。

画像クリックで拡大

写真3はマイセンの平皿。

他のお店も古布や貴金属、磁器に絵画とバラエティーに富んでいて、中々見飽きません。洋書もちらほらあったり・・・アンティークフェアは明日30日・日曜日まで。お近くの方はぜひどうぞ?。

アンティークショップ『えんぜる』さんは、京都市内・東大路(東山)通り、新門前下る、の所にお店を構えておられます。古伊万里にガレやマイセン、バカラなどを他にも色々なものがあります、紅葉見物でお近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

さて、そちらでご主人と別れ、元町へ。1年前来たとき、この近所のカレー屋さんに行きました。店名を失念したのですが、トッピングにザワークラウトがあり、とてもおいしかったです。

画像クリックで拡大

トンカ書店さんへはJR元町駅の東出口からサンセット通りを東へ。セブンイレブンの通りを北上。中華料理店や、表に可愛い犬が店番をしているカフェ、セレクトショップなど色々なお店が通り沿いにあり、ふらふら歩きながら見ていると、二階の窓に青いテープで矢印が。その通りに行くと、ありました。

画像クリックで拡大

二階にあがると、お店の入口から本がずらりと。店内に入ると広いスペースに古書はもちろん、ソファがあり、ギャラリー展示もされていて、雑貨(時計、文房具などなど)もあちこちに。

本の並べ方も面白く、手作りらしい本棚にテーマごとに、それも独自のセレクトで、また、壁掛け風に素敵な本の表紙も見せつつ。見ていて楽しくなってきます。

画像クリックで拡大

ジャンルも幅広く、「お客さんの本の買取りで拡大しているんです」、と話していただいた、ご店主の頓花さん(店名は店主さんの名字だったんです)は女性お一人で営業されていて、「どんな本でも引き取ります」とのこと。ジャンル幅(横)と本の古さ(縦)が店主さんのセンスでアレンジされて、本好きにはたまらない空間になっています。自分もいよいよリアル店舗が欲しくなってしまいました。

もちろん、自分が前から読んでみたかった本も見つかり、他にも色々欲しくなり、と神戸に来る楽しみがまたひとつ増えました。

トンカ書店さんは、岡崎武志さんの『女子の古本屋』(筑摩書房)にもとりあげられています。そちらも要チェックです。


頂いたコメント

和と二人で、まとめて読みましたよ。
若いって、いいなとつくづく感じた次第。
やりたいことを、即やっているなと羨ましい
です。こちら、やりたくても出来ないのだ。
いい出会いもあって、これからが楽しみだね。みんなに愛される誠実さが武器だよね。
頑張って下さい。
ichiro | 2008-12-07 16:55:53

ありがとうございます。
出来ることをやるだけ、と半ば開き直りつつも、やはり、周りの人たちのご支援あってこそと実感しています。
お二人の元気さにこちらも負けてはいられません。
店主 | 2008-12-07 19:54:26

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
