スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の続き

です。

先週は何かと忙しく、そのうえ筆不精で、ブログを書けず(書かず?)、本もろくに読めず、また目録の更新も・・・なんとか今日明日ぐらいで、と思ってます。まだまだ商品も少ないので、買取りご依頼お待ちしております。

さて、アトリエ箱庭さんを辞して、以前に山本善行(古本ソムリエ)さんのブログで見た、京阪中之島線(開線ほやほや)・大江橋駅構内の「天牛堺書店・大江橋店」へ、てくてく歩きで。二人とも大阪に土地勘が無く(京都には8年いるのに・・・)、行き過ぎたり、迷ったり。

ようやく到着。出来立ての、ピカピカの地下構内にありました。新刊書店の表に2百円均一・3千円均一のワゴンが各4台ずつ。全部で2千冊ほどでしょうか(目測)。店員さんにお話を聞くと、4日ずつおきぐらいに百円・2百円・3百円均一などの低価格帯と、3千円・4千円均一などの高価格帯の2種類を入れ替える、とのこと。さっそく執りつき隅々まで見て、それぞれ購入。3千円均一は買い(え?)ませんでしたが、こちらにも面白いものがちらほら。ともかく満足して、次は御堂筋線に乗り、心斎橋へ。

日も暮れてきて、またもや迷うかと思いながらも(お上りさんです、完全に)、途中ブ〇クオフに寄り、何とかベルリンブックスさんへ。

「大阪農林会館」というレトロな建物の2階。先日のブログでも紹介しましたアンジェさんでの古本祭りで初めて知ったお店で(「月と六ペンス」の店主・柴垣さんにも教えてもらいました)、行きたいと思ってた古書店。

画像クリックで拡大

海外国内の美術書・写真集から、これまた国内外の文学、音楽・映画本と幅・質共にツボな本がずらりと。店主はこちらで、個人的に集めている、ちくま文庫の『岡本かの子全集』の第12巻を購入。自分の足で少しずつ全集を揃えるのも古本の楽しみです。コンプリートまであと5巻。店主さん(男女お二人)に挨拶させてもらって(名刺も無しに汗)お話を。ありがとうございました。またお邪魔させてもらいます。貸本喫茶の「ちょうちょぼっこ」さんにも是非行ってみてください、とお薦めいただいたので、早速そちらへ。

画像クリックで拡大

手元の地図で確認しつつ、ちょっと迷いつつ(もう慣れっこ?)到着。ちょうど「古本と男子」というイベントを開催されてました。これは、3ヶ月に渡って、1ヶ月ずつ世代別に、古本好きの方(古書店以外の方も)が、各々セレクトした古本を出品する、というもの。出品者のお名前も知っている人ばかり。

林哲夫さん、「街の草」さん、荻原魚雷さん、扉野良人さんなどなど。その日はイベント最終日の前日。あぁ、もっと早く知ってれば・・・
棚を見ると中井英夫の著作がずらりと、うぅ、迫力があるなぁ、と思いつつ3冊ほど色々購入。きだみのるの『気違い部落周遊紀行』など。

一息ついて、貸本コーナーを見ると、これまた凄い量と質。漫画に小説にと幅広いジャンルが、本同士の連関で並べられて。これが販売されてたら、と思うような良い本が。。。筑摩の「トーベ・ヤンソンコレクション」が、あぁ。。。
ご挨拶をさせていただき、お話を伺うと、今回の古本イベントに山本善行さん・岡崎武志さんペアも来られたそうで(岡崎さんのイラストがありました)、流石と思ったり。こちらは4名の方々で営業なされているそうです。貸本の料金もお手頃なので近くの方はお薦めです。

お店を出たあとは難波方面へ。歩きで。途中、アメ村の中のレコード屋さんで古本を売っているのをI君が目ざとく見つけたりで、結局、夕ご飯も食べず、カバンを重くして、京都へ帰ったのでした・・・

古本漬けの濃ゆい一日でした。


頂いたコメント

ダンデライオンさん、今日はご馳走様でした。貴方達のような若い人の情報をもらえて
有意義でした。
貴方達より少しオッサンですが、同じ目線でお互い切磋琢磨しましょう。
今度はおごります!
壬生浪士 | 2008-11-28 23:44:31

こちらこそ、毎回勉強になります。古書店本やりましょう。今後ともよろしくお願いします。美味しいところ期待してます♪
店主 | 2008-11-29 14:15:25
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。