スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井伊直弼

です。

画像クリックで拡大

高校では世界史を専攻していたため、日本史はからっきしです(かといって世界史に強いとはとても言えない)。最近になってアレコレ歴史ものも読んでいるところ。

先日、知人の骨董屋さんの絡みで、井伊家の流れの鎧を見せてもらいました。武田家と並び、有名な赤鎧(赤備え)。武田家の遺臣を受け入れたことから井伊家も赤備えを取り入れたとか(受け売り)。

井伊家そのものも由緒ある家柄で、政治、文化的にも成熟し、彦根藩を代々統治、直弼も文武両道に秀でていたそう。幕府の大老としての行動は、歴史的に賛否分かれるようですが、中々に魅力ある人物だったそうです。

不況時には時代物が流行る、と言いますが、最近は歴史好きの女性「歴女(れきじょ)」が増えているのだとか。これは何が原因なのだろう?

新入荷書籍アップしました。どうぞコチラでチェックしてみてください。
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書ダンデライオン店主

Author:古書ダンデライオン店主
オンライン古書店・古書ダンデライオンと平行して、現在、京町家にて「町家古本はんのき」という古書店を3人で共同展開しています。また、過去にマンガ・古本カフェ・Tripel(トリペル)を、3人共同で展開してました。

「良書廉価」「ぼちぼち」を合言葉に古書を提供してまいります。

買取りなど、お問い合わせは↓

MAIL:o.b.dandelion@gmail.com
TEL;075-211-1977

店主:中村明裕

〒604-0982
京都市中京区松本町583-1-207

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。